ゲーム4年制學科 ゲーム制作コース 晝間部/4年制

3Dを含む高度なプログラミング技術を身につけ、ゲーム制作の中核を擔うプログラマーを育成。

[ 卒業後に目指す職種 ]
ゲームプログラマー、ゲームクリエイター、オンラインゲームプログラマー、スマートフォンゲームクリエイター、ゲームデザイナー、ツールプログラマー ほか

HALならではの特色

任天堂と教育連攜! ゲーム企業各社が徹底サポート

任天堂と教育連攜! ゲーム企業各社が徹底サポート

Nintendo Switch™などプロ用ゲーム開発環境の提供、第一線のプロによる直接指導など、任天堂の開発?制作技術を教育に導入。さらに、プロと同じソニーやマイクロソフトの各種ハイエンドゲーム機向け開発環境も導入。

  • ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。

ゲーム制作のプロが集結! 経験豊富な教官や現役プロから學べます

ゲーム制作のプロが集結! 経験豊富な教官や現役プロから學べます

ゲーム制作経験豊富な擔任教官に加え、第一線のプロによる『スペシャルゼミ』を実施。マイクロソフトやカプコンのほか、コロプラなどスマートフォンゲーム企業のプロも直接講義。実踐力を鍛えます。

圧倒的なコンテスト実績 ゲーム制作における高い実力を証明

圧倒的なコンテスト実績 ゲーム制作における高い実力を証明

受賞実績のあるコンテスト

  • 日本ゲーム大賞
  • U-22プログラミングコンテスト
  • アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA
  • GFF AWARD(福岡ゲームコンテスト)
  • Imagine Cup
  • ゲームエフェクトコンテスト  など
専攻/カリキュラム

専攻/カリキュラム

4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育! 4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育!
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VR?3Dゲームプログラマー専攻

迫力あるシーンを表現する上で、必要不可欠な3D処理の理論?スキルを磨きます。ゲームプログラミングの主流である高度な3Dプログラミング、今後のゲーム業界で必要とされるVRについての知識?技術を身につけることができます。

オンラインゲームプログラマー専攻

オンラインゲームの世界では、世界中のプレイヤーが物理的な距離を超えて同じゲームに參加することができます。今や世界規模の拡大を続けるこのオンラインゲームの分野に対応するためには、総合的なゲーム制作技術だけでなく、ネットワークやサーバ構築?管理などのノウハウが必要不可欠です。この専攻では、ゲーム制作とネットワークの知識?技術を修得します。

スマートフォンゲームプログラマー専攻

スマートフォンの普及に伴い、急速にユーザ數を拡大しているスマートフォンゲーム。スマートフォンのゲームプログラマーには、制約がある中でOSに対応したプログラミングスキルとアプリケーション開発技術が求められます。さらにNintendo Switch™、などのポータブルゲーム機用ゲーム開発スキルも身につけます。


ゲームキャラクターのモーション、エフェクト、ステージ展開、サラウンドなどのゲームを構成する複數の要素を連動させて、実際のゲームとしていくのがゲームプログラマーの役目です。どんなに美しいグラフィックスやサウンドも、プログラマーによりプログラミングされて初めて機能するのです。業界と連攜して実踐的な教育を行う専門學校として認定されたHALだからこそ、ゲーム専用機や、PC、スマートフォンなど、様々なプラットフォームに対応した教育を実現。3Dを含む高度なプログラミング技術を身につけた、即戦力のゲームプログラマーを育成します。


カリキュラム

1年次ゲーム専攻

基礎をゼロから學ぶ1年間。プログラミング言語やアルゴリズムはもちろん、技術力を証明する基本情報技術者試験への対策も実施。

[基礎?応用]
ゲームプログラミング基礎(C言語)、アルゴリズム(処理手順)學習、ゲームエンジン、ゲームクリエイション、ゲーム開発研究、基本情報技術者試験対策(アルゴリズム?表計算?コンピュータ內部知識)、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
[総合教育]
創造性開発、問題解決技法、企畫?プレゼンテーション技術

2年次ゲーム制作専攻

より高度なプログラミング言語を學び、応用力、実踐力を修得。プロと同じゲーム開発環境での実習を通して、技術を體系的に身につける。

[実習?演習]
ゲームプログラミング?制作(Nintendo Switch™用開発マシン)、3Dプログラミング(DirectX)、オブジェクト指向プログラミング(C++)、CGアルゴリズム?3D処理(行列?ベクトル演算)、3Dモデリング?アニメーション制作、HAL EVENT WEEK(進級制作展)、デザインパターン(C++)
[基礎?応用]
企畫プレゼンテーション?プロトタイプ制作、國家試験対策
[総合教育]
商品価値?コンセプトメイキング

3年次ゲーム制作専攻

技術を身につけながら就職活動に向けて作品をレベルアップ。3Dゲームやオンラインゲームに必要な知識を増やし、プロと同様にチームでゲーム制作を行う。

[実習?演習]
3Dプログラミング応用(DirectX)、ゲーム物理シュミレーション、ゲームエンジン応用、プロジェクトマネジメント、スマートフォンゲーム開発、ネットワークプログラミング、シェーダープログラミング、HAL EVENT WEEK(進級制作展)、就職作品制作(3Dゲーム?オンラインゲーム?スマートフォンゲーム)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)
[総合教育]
ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動

4年次VR?3Dゲームプログラマー専攻
オンラインゲームプログラマー専攻
スマートフォンゲームプログラマー専攻

流通?販売手法も踏まえた商品レベルの作品を制作し、プロとして通用するより高度な技術を修得。社會人としてのマナーや知識も身につける。

[実習?演習]
専攻別科目(3Dプログラミング?オンラインプログラミング?スマートフォンゲームプログラミング)、ケーススタディ(産學連攜プロジェクト)、VRゲーム制作、Linuxサーバ構築?ネットワーク構築演習、応用アルゴリズム(AIプログラミング)、未來創造展(卒業制作?発表展)
[総合教育]
就職活動、ビジネスコミュニケーション

※この學習內容は、主な科目からピックアップしたものです。各年次の科目は産業界の変化などに合わせて改訂される場合があります。

Topics

業界注目の開発環境を導入
人気ゲームタイトルやeスポーツでも活用が広がる。


ゲーム企業でも導入が進む、2大ゲームエンジン「Unity※」「Unreal Engine」の開発環境も完備。
プロと同じ開発環境で最新技術を身に著けられます。
※HALはUnity Academic Alliance認定校

授業ピックアップ

「VR対応3Dゲーム制作」
「3Dプログラミング技術」

多種多様なVRデバイスの特長について學習した後、バーチャルリアリティの仕組みや3D対応のUIについての知識を身につけます。さらには3Dプログラミング技術を使い、VRに対応した3Dゲーム制作も実施。畫面移動と3D酔いとの関係から、レンダリングの最適化方法、360度の空間を活用する方法などを學びます。

先輩からのメッセージ

本間 翔士

HALへの入學の決め手は『日本ゲーム大賞』での受賞実績でした。入學する前までは、プログラミングなど全く觸れたことがなく不安でしたが、親身にサポートしてくれる先生方や同じ進歩で勉強している友達が支えになり、今では様々なゲームの開発環境で2Dゲーム、3Dゲームをつくれるようになりました。HALには、初心者からでも日本最大級のゲームコンテストで受賞できる、トップクラスの環境があります。好きなことへの一歩をともに進みましょう!

資格/就職

資格/就職

なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。 なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。
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HAL就職指導のポイント

個別就職相談

HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り盡くした就職指導擔任やクラス擔任が指導。目指す企業?職種へ導きます。

インターンシップ

大學生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから學ぶことで即戦力につながる技術?知識を養います。

學內企業説明會?入社選考會

就職に強いHALだから、企業の人事?採用擔當者が學內で直接業界を説明する機會を設けています。説明會だけでなく、學內で1次選考を実施する企業も多數です。

就職作品プレゼンテーション

就職人気ランキング上位の企業から、人事擔當者や開発擔當者を學校に招へい。學生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる獨自のカリキュラムです。


就職に有利な資格

基本情報技術者、応用情報技術者、ネットワークスペシャリスト、データベーススペシャリスト、CGエンジニア検定、C言語プログラミング能力検定 ほか


主な就職先

任天堂、スクウェア?エニックス、カプコン、バンダイナムコスタジオ、セガ、フロム?ソフトウェア、コナミデジタルエンタテインメント、ゲームフリーク、コーエーテクモゲームス、レベルファイブ、マーベラス、ドワンゴ、ソニー?インタラクティブエンタテインメント、Cygames、DeNA ほか


講師/ゼミ

講師/ゼミ

業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』 業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』
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スペシャルゼミ講師

  • 日本マイクロソフト株式會社
    千葉 慎二
    マイクロソフトが創るエンターテイメントの可能性と未來
  • 株式會社カプコン
    竹內 潤
    次世代ゲーム機とソフトの進化
  • 株式會社セガ
    大坪 鉄彌
    ゲーム開発の現場から
  • 株式會社バンダイナムコスタジオ
    大館 隆司
    ストーリードリブンコンテンツとしてのRPG
  • 株式會社Enhance Experience
    水口 哲也
    世界的クリエイターが描くエンタテインメントの未來図

これまでに開催されたスペシャルゼミ(抜粋)

HAL東京の指導陣

  • 坂 貴紀  アートディレクター/元(株)セガ
  • 佐藤 洋平 ゲームプログラマー/元(株)チュンソフト
  • 土居 秀顕 アーケードゲームの研究開発/元(株)セガ
  • 外岡 高明 ゲームプログラマー/元(株)スクウェア?エニックス
  • 後藤 智成 ゲームプランナー/元(株)カプコン
  • 鈴木 亜子 CGデザイナー/元(株)スクウェア?エニックス
  • 中川 俊彥 CGデザイナー/元(株)ソニー?インタラクティブエンタテインメント
  • 沼田 康博 シナリオライター/元コナミ(株)
  • 巖岡 俊也 ゲームプランナー/元(株)カプコン?元(株)レベルファイブ

ほか(50音順)

教官からのメッセージ

ゲーム開発における「根っ子」をHALで學ぼう!

佐藤 洋平
指導分野
オブジェクト指向?デザインパターン
主な職歴
(株)チュンソフト(現:(株)スパイク?チュンソフト)にて、『ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン』や『風來のシレン』シリーズなどの開発に従事。
メッセージ
どんな物事でも淺い部分と深い部分があるもの。當然ゲーム開発にもそれがあります。HALのカリキュラムはゲーム開発における「根っ子」をきちんと學ぶことができ、それは現役の開発者からとても支持されています。世界に負けない、日本のゲーム業界を支える開発者、その「根っ子」として皆さんには育ってほしい。

學生の実績/作品

學生の実績/作品

実踐教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる 実踐教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる
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『日本ゲーム大賞 アマチュア部門』15年連続入賞をはじめ、
數々のコンテストで優勝?受賞しています。

最近のコンテスト受賞結果

企業と共同開発?制作『産學直結ケーススタデ?!?/h3>

學生作品

その他の學科?コース

晝間コース 4年制

晝間コース 2年制

晝間コース 1年制

夜間コース

土曜コース

社會人?大學生も通える夜間?土曜コース

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