ゲーム4年制學科 ゲーム企畫コース 晝間部/4年制

斬新なアイディアを形にする企畫力を身につけ、新時代のエンターテイメントを創造する「ゲームづくりのブレイン」を育成。

[ 卒業後に目指す職種 ]
ゲームプランナー、ゲームディレクター、ゲームシナリオライター、ゲームデザイナー、レベルデザイナー、アミューズメントプランナー ほか

HALならではの特色

ゲーム企畫のプロが集結! 経験豊富な教官や現役プロから學べます

ゲーム企畫のプロが集結! 経験豊富な教官や現役プロから學べます

経験豊富な業界出身の擔任教官に加え、第一線のプロによる『スペシャルゼミ』を実施。スクウェア?エニックスの時田貴司氏、Enhance Experienceの水口哲也氏をはじめ、ゲーム企畫に精通した業界のトッププロが直接指導!

『産學直結ケーススタデ?!?/strong> ゲーム企業からの依頼で作品を制作

『産學直結ケーススタデ?!?/strong> ゲーム企業からの依頼で作品を制作

多くの企業からの依頼で、他學科のメンバーをまとめて実際にゲームを制作。多くの企業との制作経験が企畫力を実踐レベルに鍛えます。

実績企業(一例): 任天堂、マイクロソフト、スクウェア?エニックス、コロプラ、カプコン ほか多數

プロ用開発機材で學ぶ! 実踐的な企畫力が身につく教育環境

プロ用開発機材で學ぶ! 実踐的な企畫力が身につく教育環境

Nintendo Switch™をはじめ、任天堂、マイクロソフト、ソニーなど各種ハイエンドゲーム機向けのプロ用開発機材を導入。企畫力だけでなく、チーム內を統括するためのディレクションスキルも習得します。

  • ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。

圧倒的なコンテスト実績 ゲーム企畫における高い実力を証明

圧倒的なコンテスト実績 ゲーム企畫における高い実力を証明

受賞実績のあるコンテスト

  • 日本ゲーム大賞
  • U-22プログラミングコンテスト
  • アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA
  • GFF AWARD(福岡ゲームコンテスト)
  • Imagine Cup
  • ゲームエフェクトコンテスト  など
専攻/カリキュラム

専攻/カリキュラム

4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育! 4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育!
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ゲームプランナー専攻

自分の好みではなく、「売れる」ゲームを作り出すため、アイディアの引き出しや企畫書作成の能力に加えて、プログラムやグラフィックス、さらに映像や音楽、演出方法などの幅広い技術?知識を身につけます。

ゲームシナリオライター専攻

「面白いゲーム」を彩る重要な要素の1つがストーリーです。ストーリーや世界観などゲーム作品の骨組みを企畫?立案する技術と並行して、ゲームシナリオに必要な発想法や心理分析?表現方法を學びます。

ゲームディレクター専攻

ゲーム開発に関わる幅広い知識、さらに多い場合は100名以上のスタッフによる開発プロセス全體を管理するためのプロジェクトマネジメントについても學び、未來のゲームディレクターとなる人材を育てます。


コンピュータゲームは進化を続け、今やアミューズメントの領域を超えて、幅広い分野にも応用されています。ゲームプランナーはオリジナルのアイディアで新しいゲームを創造し、ゲームの未來を切り開いていく仕事。業界からの強力なバックアップがある専門學校だからこそ、最先端の開発環境、第一線のプロによる指導で、新しい価値を持ったエンターテイメントを創造できるゲームプランナーを育成します。


カリキュラム

1年次ゲーム専攻

ゲームプランニングのベースとなるグラフィックス?プログラムはもちろん、アイディアを具體化する手法など、未経験からでも基礎力を身につける。

[基礎?応用]
問題解決技法、ゲームプログラミング基礎(C言語)、アルゴリズム(処理手順)學習、ゲームエンジン、ゲームクリエイション、ゲーム開発研究、基本情報技術者試験対策(アルゴリズム?表計算?コンピュータ內部知識)、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
[総合教育]
創造性開発、企畫?プレゼンテーション技術

2年次ゲーム企畫専攻

1年次でにつけた基礎をより確実なものにし、応用力へと発展させることを目的に、プロと同じ環境で知識?技術を學ぶ。

[実習?演習]
ゲームプランニング?制作(Nintendo Switch™用開発環境)、レベルデザイン基礎、ビジュアルデザイン、オブジェクト指向プログラミング(C++)、CGアルゴリズム?3D処理(行列?ベクトル演算)、3Dモデリング?アニメーション制作、DirectXゲーム制作、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
[基礎?応用]
企畫プレゼンテーション?プロトタイプ制作、畫像処理技法、國家試験対策
[総合教育]
商品価値?コンセプトメイキング

3年次ゲーム企畫専攻

チームをまとめてゲーム制作を実施。ゲームの求心力となる「遊び」「面白さ」の考え方を肌で感じながら、就職活動に向けて企畫を練り上げる。

[実習?演習]
ゲーム企畫書制作、レベルデザイン応用、ゲームヒストリー、ゲームアルゴリズム、HAL EVENT WEEK(進級制作展)、就職作品制作(ゲーム企畫?ゲームプロトタイプ開発)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)、ゲームエンジン応用
[総合教育]
ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動

4年次ゲームプランナー専攻
ゲームシナリオライター専攻
ゲームディレクター専攻

これまでに身につけた技術を活かし、実務レベルの作品制作に取り組む。マーケティングや販売手法など、プロとして通用する知識も修得。

[実習?演習]
専攻別科目(ゲームプランニング?シナリオライティング?ゲームディレクション)、ケーススタディ(産學連攜プロジェクト)、マーケティングリサーチ、オンラインゲームビジネス、未來創造展(卒業制作?発表展)
[総合教育]
就職活動、ビジネスコミュニケーション

※この學習內容は、主な科目からピックアップしたものです。各年次の科目は産業界の変化などに合わせて改訂される場合があります。

授業ピックアップ

「ゲーム企畫」
「レベルデザイン」

ひとつ1つのアイディアをゲームとしての面白さに組み上げる立案力と、企畫書?コンテ?仕様書の作成技術を修得。さらにプレイヤーの感情を引き出し、面白さをアップさせるため、ゲーム開発に欠かせないレベルデザイン(マップ?エリア?敵キャラ?イベントなどの難易度設定と微調整)もプロのノウハウを學びます。

先輩からのメッセージ

緒方 進之助

昔からゲームが大好きで、ゲームに関わる仕事がしたい!と思いHAL東京に入學しました。企畫コースでは1年生で制作コースの皆と授業を受けてゲームをつくる上での基礎的な理論やプログラムを學び、2年生になると『日本ゲーム大賞』に向けた學內コンテストでのチーム制作が始まっていきます。HALにはゲーム業界に実際におられた先生が多く、豊富な実務経験から具體的なアドバイスがもらえるのでより楽しく実踐的にゲームづくりに打ち込めています。

資格/就職

資格/就職

なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。 なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。
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HAL就職指導のポイント

個別就職相談

HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り盡くした就職指導擔任やクラス擔任が指導。目指す企業?職種へ導きます。

インターンシップ

大學生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから學ぶことで即戦力につながる技術?知識を養います。

學內企業説明會?入社選考會

就職に強いHALだから、企業の人事?採用擔當者が學內で直接業界を説明する機會を設けています。説明會だけでなく、學內で1次選考を実施する企業も多數です。

就職作品プレゼンテーション

就職人気ランキング上位の企業から、人事擔當者や開発擔當者を學校に招へい。學生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる獨自のカリキュラムです。


就職に有利な資格

基本情報技術者 、応用情報技術者、マルチメディア検定、C言語プログラミング能力検定 ほか


主な就職先

任天堂、スクウェア?エニックス、カプコン、バンダイナムコスタジオ、セガ、フロム?ソフトウェア、コナミデジタルエンタテインメント、ゲームフリーク、コーエーテクモゲームス、レベルファイブ、マーベラス、ドワンゴ、ソニー?インタラクティブエンタテインメント、Cygames、DeNA ほか


講師/ゼミ

講師/ゼミ

業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』 業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』
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スペシャルゼミ講師

  • 日本マイクロソフト株式會社
    千葉 慎二
    マイクロソフトが創るエンターテイメントの可能性と未來
  • 株式會社セガ
    大坪 鉄彌
    ゲーム制作における心構え
  • 株式會社スクウェア?エニックス
    時田 貴司
    半日企畫會議
  • 株式會社バンダイナムコスタジオ
    大館 隆司
    ストーリードリブンコンテンツとしてのRPG
  • Enhance Experience
    水口 哲也
    世界的クリエイターが描くエンターテイメントの未來図

これまでに開催されたスペシャルゼミ(抜粋)

HAL東京の指導陣

  • 坂 貴紀  アートディレクター/元(株)セガ
  • 佐藤 洋平 ゲームプログラマー/元(株)チュンソフト
  • 土居 秀顕 アーケードゲームの研究開発/元(株)セガ
  • 外岡 高明 ゲームプログラマー/元(株)スクウェア?エニックス
  • 後藤 智成 ゲームプランナー/元(株)カプコン
  • 鈴木 亜子 CGデザイナー/元(株)スクウェア?エニックス
  • 中川 俊彥 CGデザイナー/元(株)ソニー?インタラクティブエンタテインメント
  • 沼田 康博 シナリオライター/元コナミ(株)
  • 巖岡 俊也 ゲームプランナー/元(株)カプコン?元(株)レベルファイブ

ほか(50音順)

教官からのメッセージ

自分のアイディアを世界に殘したくはないか?

後藤 智成
指導分野
ゲームプランニング?レベルデザイン
主な職歴
(株)カプコンのゲームプランナーとして、主に『モンスターハンター』シリーズや『デビル メイ クライ』シリーズの開発等に従事。
メッセージ
ゲームプランニングはプログラムやグラフィックデザインとは違い、目に見えにくい技術ですが、テクニックや思考の手順が存在します。HALなら、誰もが持つアイディアの種を、ゲームならではの楽しい體験として具現化する方法を著実に學べます。いつか自分の考えたゲームで、世界の誰かが楽しんでくれることを目指し、一緒に頑張りましょう!

學生の実績/作品

學生の実績/作品

実踐教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる 実踐教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる
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『日本ゲーム大賞 アマチュア部門』15年連続入賞をはじめ、
數々のコンテストで優勝?受賞しています。

最近のコンテスト受賞結果

企業と共同開発?制作『産學直結ケーススタデ?!?/h3>

學生作品

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