ゲーム學科 晝間部/2年制

短期間でゲーム開発の基本から、プロとして通用するプログラムやグラフィックスの技術までを修得したゲームクリエイターを育成。

[ 卒業後に目指す職種 ]
キャラクターデザイナー、ゲームプログラマー、ゲームCGデザイナー ほか

HALならではの特色

2年間の集中カリキュラム ゼロからゲーム制作スキルを修得

2年間の集中カリキュラム ゼロからゲーム制作スキルを修得

ゲームプログラムとキャラクターデザインの2つの専攻を設置?;Aから學び、専攻に応じ、オリジナルゲームを開発できるハイレベルプログラミングスキル、ゲームグラフィックスに対応できるスキルを修得します。

業界のプロが直接指導! 経験豊富な教官や現役プロから學べます

業界のプロが直接指導! 経験豊富な教官や現役プロから學べます

経験豊富な擔任教官により、ゲーム開発の基本であるC言語からゲーム開発技術の最先端を切り拓くDirectXなどを修得し、プログラム技術をマスター。演習?実習を通じてスキルを養います。

専攻/カリキュラム

専攻/カリキュラム

希望の職種に直結!HAL獨自の「専攻」教育 希望の職種に直結!HAL獨自の「専攻」教育
×

ゲームプログラム専攻

ゲーム開発の基本であるC言語、さらにはC++やゲーム拡張インターフェイスのDirectXといったプログラミング技術を修得します。さらに、學んだ技術を駆使してプログラムを組み、イベント?キャラクター?サウンドなどのゲームに必要な各構成要素をまとめ上げます。オリジナルゲーム開発の出來るプログラマーを目指します。

キャラクターデザイン専攻

ゲーム制作においては、プレイヤー操作にリアルタイムに反応する「ゲーム特有のグラフィックス制作」ができなければなりません。そのため、キャラクターデザイン専攻では、デザインやキャラクターデザインの基礎はもちろん、ゲーム開発環境の學習を通じ、プロとして必要なスキルを身につけます。

カリキュラム

1年次 前期:ゲーム専攻
後期:ゲームプログラム専攻/キャラクターデザイン専攻

プログラミングのベースとなる知識?技術を修得。さらにゲーム制作を想定した演習?実習で応用力を養う。

[実習?演習]
DirectX 3Dプログラミング、専攻別科目(ゲームアルゴリズム?ゲームキャラクター制作)、C言語、アルゴリズム(処理手順)學習、基本情報技術者午前試験対策(コンピュータ內部知識)、HAL EVENT WEEK(進級制作展)、就職作品制作、就職作品プレゼンテーション(企業審査)
[総合教育]
創造性開発、問題解決技法、就職活動

2年次 ゲームプログラム専攻
キャラクターデザイン専攻

ゲーム業界へ就職するため、作品をブラッシュアップ。さらに、卒業制作?発表展に向けた作品も制作。

[実習?演習]
専攻別科目(ゲームアルゴリズム?キャラクター制作)、DirectXゲーム制作、オブジェクト指向プログラミング(C++)、クラス設計(オブジェクト指向プログラミング)、ゲームデータ管理?ネットワーク構築、國家試験対策、未來創造展(卒業制作?発表展)
[総合教育]
就職活動、ビジネスコミュニケーション

※この學習內容は、主な科目からピックアップしたものです。各年次の科目は産業界の変化などに合わせて改訂される場合があります。

授業ピックアップ

「DirectXゲーム制作」

常にゲーム開発技術の最先端を切り拓く、マイクロソフトのゲーム拡張インターフェイスDirectX。その考え方やプログラミング手法は、Xbox oneを始めとする、様々なゲームハードに採用されています。この授業では、DirectXを使ってゲームプログラミングを學習することで、最先端のゲーム開発技術を身に付けます。

先輩からのメッセージ

譚 倩盈

HALに入學した理由はとても単純で、ゲームが好きで、自分でゲームをつくりたいと思ったからです。大學卒業後、運よく日本で就職できたものの、夢を諦められなくて、HALに入學しました。
擔任の先生がとても優しく、丁寧に授業を進めてくださるので、プログラミング未経験の私でもちゃんとついていけます。授業はITに関する基本的な知識から、3Dモデリング、プランニングまで、ゲーム制作に必要とされる知識を全部教われてとても助かります。

資格/就職

資格/就職

なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。 なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。
×

HAL就職指導のポイント

個別就職相談

HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り盡くした就職指導擔任やクラス擔任が指導。目指す企業?職種へ導きます。

就職オンラインシステム

HAL獨自のオンラインシステムで 全國の企業から寄せられる求人情報を共有。都市部での就職からUターン?Iターンまで、幅広い希望に対応できる體制を整えています。

學內企業説明會?入社選考會

就職に強いHALだから、企業の人事?採用擔當者が學內で直接業界を説明する機會を設けています。説明會だけでなく、學內で1次選考を実施する企業も多數です。

就職作品プレゼンテーション

就職人気ランキング上位の企業から、人事擔當者や開発擔當者を學校に招へい。學生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる獨自のカリキュラムです。


就職に有利な資格

基本情報技術者、CGエンジニア検定、CGクリエイタ-検定、C言語プログラミング能力認定 ほか


主な就職先

カプコン、スクウェア?エニックス、ソニー?インタラクティブエンタテインメント、コナミデジタルエンタテイメント、コロプラ、タイトー、サン電子、マイクロキャビン、ポリゴンマジック、ユークス、ソルトライブ、ナツメアタリ ほか


講師/ゼミ

講師/ゼミ

業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』 業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』
×
  • 株式會社セガ
    大坪 鉄彌
    ゲーム開発の現場から
  • 株式會社フロム?ソフトウェア
    室 隆之
    感情を動かすゲームモーションの仕事
  • 株式會社バンダイナムコスタジオ
    大舘 隆司
    ストーリードリブンコンテンツとしてのRPG

これまでに開催されたスペシャルゼミ(抜粋)

HAL東京の指導陣

  • 坂 貴紀  アートディレクター/元(株)セガ
  • 佐藤 洋平 ゲームプログラマー/元(株)チュンソフト
  • 土居 秀顕 アーケードゲームの研究開発/元(株)セガ
  • 外岡 高明 ゲームプログラマー/元(株)スクウェア?エニックス
  • 後藤 智成 ゲームプランナー/元(株)カプコン
  • 鈴木 亜子 CGデザイナー/元(株)スクウェア?エニックス
  • 中川 俊彥 CGデザイナー/元(株)ソニー?インタラクティブエンタテインメント
  • 沼田 康博 シナリオライター/元コナミ(株)
  • 巖岡 俊也 ゲームプランナー/元(株)カプコン?元(株)レベルファイブ

ほか(50音順)

教官からのメッセージ

「大好き」という気持ちが大切

外岡 高明
指導分野
C/C++?ゲームプログラミング
主な職歴
元 (株)スクウェアエニックス、(株)グレッゾ
メッセージ
誰にでも初めての事を體験する時はあります。何かを體験する時はとてもドキドキし、ワクワクしたり、不安になったりします。それは誰でも一緒です。大切なのは「何故それをやろうとしているのか」。きっと「大好き」で、できるようになりたいから、やろうとしているのだと思います。その「大好き」な気持ちを大切にし、夢の実現に向けて一歩踏み出しましょう!

その他の學科?コース

晝間コース 4年制

晝間コース 2年制

晝間コース 1年制

夜間コース

土曜コース

社會人?大學生も通える夜間?土曜コース

<蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <蜘蛛词>| <文本链> <文本链> <文本链> <文本链> <文本链> <文本链>